StyleColor

いろあそび、自爪ネイル記録。

ポリッシュレポート [秋の太平洋横断と今更なANF]

20151112_001.jpg

久しぶりにポリッシュをたくさん入手したので、チップに塗ってみましたよー!
スウォッチを見たり、いろいろ吟味して入手したものばかりなので、どれもとってもお気に入り。早く爪に塗りたいです!!
7月のアジアネイルフェスティバルで入手したポリッシュも合わせてご紹介します。



20151112_002.jpg

● TiNS 503 ture identety(2度塗り)

20151112_003.jpg

● TiNS 706 Jeux d'eau(2度塗り)

TiNS2本は、ANFで入手したものです。
TiNSといえばやっぱりラメポリなのですが、実はとっても優秀だと思って何本か所持しているヌードカラー。日本人の肌に馴染みやすいまさにファンデーションのようなカラーです。
そしてついにお迎えした純銀ポリ。微細なラメがとーっても美しいのです。全塗りはもちろん、ラメグラデにしても綺麗なんだろうなぁと使用イメージが膨らむばかり。早く塗りたい!



20151112_004.jpg

● MORGAN TAYLOR 50011 Luxe Be a Lady(2度塗り)

20151112_006.jpg

● MORGAN TAYLOR 50025 Color Me Bold(2度塗り)

20151112_005.jpg

● MORGAN TAYLOR 50168 If the Slipper Fits(2度塗り)

Color Me BoldとIf the Slipper FitsはANFで、Luxe Be a Ladyは今回新しく入手したポリッシュです。
ANFでMORGAN TAYLORが売ってる!と思わずブースで立ち止まること数十分。気づけばレジに向かっておりました。
Luxe Be a Ladyは定番のピンクベージュ。明るめのピンクがとーっても可愛らしい仕上がりになります。
Color Me Boldはネオンカラーが眩しいコーラルオレンジ。ばきっとした発色なので、今年の夏のペディネイルはもっぱらこのポリッシュでした。
If the Slipper Fitsはシンデレラコレクションの1本。綺麗なパールの中に大きめのグリッターがザクザク入っています。こちらのネイルで使用しましたが、繊細なカラーなのでシンプルに使いたい1本です。



20151112_009.jpg

● OPI G49 No More Mr. Night Sky(3度塗り)

20151112_008.jpg

● OPI H72 Just Lanai-ing Around(2度塗り)

20151112_007.jpg

● OPI V28 Tiramisu for Two(2度塗り)

STARLIGHTコレクション、ハワイコレクション、Veniceコレクションからそれぞれ1本ずつ気になったカラーを入手してみました。今まで使ったことのないカラーばかりです。
No More Mr. Night Skyは、微細なラメがチラチラ光る夜空のような黒。ストレートフレンチにしたらカッコイイだろうなぁとイメージだけはできているので、早く塗りたいー!
Just Lanai-ing Aroundは、ぶどうのような赤紫色。全塗りでセクシーに、ポイント使いでカジュアルにも使えそうな秋色。
Tiramisu for Twoは白にうっすらピンクが混じったお菓子のようなカラー。写真だと少しピンクベージュに写ってしまっているのですが、実際はもっと白っぽいです。どんな色とも相性が良さそうなので、いろんなポリと組み合わせて使ってみたいポリッシュです。



20151112_010.jpg

● essie 911 Salt Water Happy(2度塗り)

20151112_011.jpg

● essie 908 Chillato(2度塗り)

2015年のサマーコレクションから、いつもだったら「白っぽいクリームカラー苦手!」と絶対手に取らないカラーなのですが、冬にこの白っぽいクリームカラーを使ったらとっても素敵なネイルができるんじゃないかと入手してみたポリッシュです。
Salt Water Happyは白っぽいブルー。Chillatoは白っぽいグリーン。雪のアートやシールなんかと合うんじゃないかと思っています。



20151112_012.jpg

● essie 882 Take it Outside(2度塗り)

20151112_013.jpg

● essie 898 Time For Me Time(2度塗り)

20151112_014.jpg

● essie 934 With The Band(2度塗り)

Take it Outsideはグレーのようなベージュのような中間色。私こういう色大好きなんです!
多分、いや確実に、こんな色沢山持ってる・・・・・!正確には微妙に違うのですけれど、微妙に。そのニュアンスの微妙な違いを楽しむのもネイルの醍醐味と言い聞かせて、このポリッシュも大事に使っていきます。
Time For Me Timeは、うーっすらピンクの入ったホワイト。そしてまさかのシアー系で、まさかのパール入り。クリーム系の白ポリが欲しくて入手したので、試し塗りしてびっくり。3度塗り〜4度塗りすれば透けずに使えそうなので、いろいろ試してみたいと思います。
With The Bandはセクシーなボルドーカラー。大人な気分になれそうな素敵な赤です。



20151112_015.jpg

● essie 545 Pink Glove Service
● essie 636 Blushing Bride

こちらの2本は、定番のシアーカラー。共に残量が少なくなってきたので、ストック用に入手しました。
廃盤との噂を小耳に挟んだのですが、無くなってしまうのかなぁ。



7月〜11月に入手したのは全15本。ネイルホリックも少しだけ入手しているので、実質20本以上は増えているのですが、毎年素敵なカラーが発表されるので、手持ちのポリはどんどん増えていきます。
100均ポリッシュたちに押され気味のサロンポリですが、100均ポリにでは見かけない素敵なカラーが沢山あるし発色や艶も抜群なものばかり。
大好きなカラーばかりに囲まれて、これからもセルフネイルを楽しんでいけたらと思います。


スポンサーサイト



ネイルポリッシュの成分について考えてみる

20151107.jpg

※この写真はフリー素材をお借りしました。

エスポルール回収騒動がつい最近起きたばかりですが、今回の騒動を受けてネイルポリッシュ愛好家・セルフネイラーとして感じることが多々あったため、記録もかねて記事にまとめることにしました。


OPIをはじめ、essie、ZOYA、China glaze、シアテロンドン、デボラリップマン等々、私が大好きで愛用しているポリッシュのほとんどは原産国が日本ではありません。
その時流行っていたもの、日本初上陸に踊らされて入手したもの、愛用することになった経緯は様々ですが、なかなかポリッシュの主成分をきちんと調べるということ無かったように記憶しています。
当然ですが、これらのポリッシュは日本とは異なる安全基準のもと製造されているので、日本では禁止されている成分が配合されていることも考えられます。

では、実際に愛用しているポリッシュたちは、本当に安全なものなのでしょうか??
ネイルをする方は当然ご存知のことと思いますが、Big 3 freeやBig 5 freeと謳われるポリッシュ達。
私の所持しているポリュシュについて、それらの有無を一通りまとめてみました。

× → 含まない、○ → 含む

20151107_01.jpg

※ China glazeもよく使用するのですが、記載内容を目視ではっきりと確認できなかったため、こちらでは記載しませんでした。
※ これらはボトルに記載のあったもの、無かったものをまとめたものになります。


どれも3 free〜5 freeなものばかりですが、こうやってまとめてみると、安全な成分でという意識はネイル業界では浸透していることがわかります。


今回のエスポルールの件では、何が理由でホルムアルデヒドが使用されてしまったのか知る術はないのかもしれません。
「安全で当たり前」という認識のもと商品を購入するのは日本人にとっては当然の意識でしょうから、供給する側もそれらは担保すべき事由です。
また、「100円均一の商品だから、どんな成分でも致し方ないよね」というコメントを多く見かけましたが、それって本当にそうでしょうか??
どんな成分で作られていたとしても、それを知っていて使うことと、知らずに使うことでは感じることって大きく違ったのではないかと思います。
供給する側が安全を担保することは当然でしょうが、消費する側もきちんと内容を理解したうえで入手すべきではないかなということ。
安かろう悪かろうなんて寂しい状態があるのはやっぱり嫌だから、100円のものであろうと我々消費者もきちんと商品の内容を理解したうえで購入すべきだし、そういった消費者に対して商品を提供する企業は最大限の安全を保証してほしいな、と感じました。


ネイルが大好きだから、信頼し安心して使用できるものを所持したい。

長々と書いてはきましたが、結局これにつきるのかな、と思います。
そして、久しぶりにたくさんポリッシュを購入したので、次回はそれらをまとめて紹介します。

Ciaté Londonでの購入記事

年末のマリポサさん、deborah lippmannでのお買い物に続き、新年早々Ciaté Londonでもお買い物をしました。
公式ブログで福袋が販売されるという情報を入手していたので、そちらを楽しみにしてたのです。
限定数での販売だったので相当少なかったのかなぁという印象でしたが、無事に入手できました(*´艸`*)

20150108_001.jpg

福袋の中身は、
● フルサイズペイントポット(13.5mL)×2本
● ミニペイントポット(5mL)×1本
● ビーチハウスコレクション(5mL×5本ミニボトル)
● グリッターオーナメント(5mL)×1本
セット商品も含めて合計9本も入っていました!
フルサイズが2本も入っていると思っていなかったので、嬉しい誤算。
これで3,240円だったので本当にお得だったのではないでしょうか。
では中身です。

20150108_002.jpg

(左) C2017 CUPCAKE QUEEN
(中) C2025 HOOPLE
(右) prima ballerina

フルサイズペイントポットは2つともピンク系でした。
CUPCAKE QUEENはネオンピンク、HOOPLEはコーラルピンクで、共にラメ・パール無しのクリーム系ポリッシュ。
春めいてきた3月下旬くらいから使いたい可愛らしい色です。
prima ballerinaはパープルのグリッターがボトルに入っているCiatéならではのボトル。
これ気をつけないと蓋を開けた時にこぼしそうだなぁと。どうやらサンプル品のよう。コレが一番使い方に悩みそうです。


20150108_003.jpg

(左から:ビーチハウスコレクション)
CW2034M OALM TREE
CW2105M BEACH BUM
CW2104M SURFS UP
CW2103M RASBERRY COLLINS
CW21406M OFFSHORE

とってもカラフルなミニペイントポットたち。おもちゃみたいな可愛らしさがあります。
SURFS UPは、クリアブルーの中に乱切りのホロがざくざく入ったポリ。それ以外は、ラメ・パール無しのクリーム系です。
どれも持っていないし、フルサイズで購入するには抵抗のあるカラーなので、ミニサイズでお試しできるのは嬉しい(*´艸`*)


20150108_004.jpg

C2114 NAUGHTY OR NICE

丸いプラスチックのケースに入ったこちら。
公式サイトによると、クリスマス用のオーナメントにもなるアイテムらしいです。
中身は普通のミニペイントポット。ブルーとパープルのラメがぎっしり。
prima ballerinaと違うのは、こちらはちゃんとポリッシュなこと。prima ballerinaは粉の状態だったので使い方に迷いそうだけれど、NAUGHTY OR NICEはそれよりかは使いやすそうです。
ただ一つ、これいかんなぁと思ったのが、球体のケース部分にポリの蓋部分が接着剤で直づけされていること。(右下の画像参照)
蓋がベトベトになってしまっていたので、手に取ることも抵抗ありました。可愛いだけにこういう細かいところが残念だと少しだけ目につくなぁと。
でもまぁ可愛いのですけれどね!


20150108_005.jpg

フルサイズペイントポットと、ミニペイントポットの比較です。
結構大きさ違うのですね。裏返してみると、ミニもちゃんとカーブしてる!
ボトル可愛いなぁ、そしてリボンも可愛いなぁ。大事に大事に使おう(*´艸`*)


これで年末から続いたお買い物記事は終了です!
次回は新年1個目のネイル記事をアップできたら良いなぁと思います。


太平洋横断、そして年末セールでの購入記事

新年1つめの記事が、昨年末から今年にかけて久しぶりに沢山ポリッシュを購入しました!という記事になります。
最後のお買い物が恐らくANFに遊びに行った時なので、約5ヶ月ぶりのお買い物。
今回は今まで手にしたことのなかったブランドから、いつも使っている定番アイテムまでいろいろ入手してみました。

まずはマリポサさんでのお買い物から。

20150105_001.jpg

(左) ZOYA アーマートップコート 60ml
(中) ZOYA アーマートップコート 15ml
(右) ZOYA アンカーベースコート 60ml

ベースコートはOPI、essie、ZOYAと使ってみて、ZOYAが一番黄変を防いでくれているような気がしたので思いきってデカボトルを購入してみました。
今のところ黄変や、色素沈着することもなく安定して使えています。
トップコートは今までデュカートやらちふれやらを使用していましたが、とりあえず使ってみようと入手。
トップコートのデカボトルのキャップが若干欠けていたけれど、中身が開封されてしまっていたり、こぼれたりという影響は無かったので、そのまま使おうと思います。


20150105_002.jpg

(左) essie Pure pearlfection
(右) essie 886 Tuck It In My Tux

ずーっと気になっていて、カートに入れてはやめてを繰り返していたPure pearlfectionをやっと入手!
キラキラのエフェクトがとっても美しい!早く使ってみたい1本です。
Tuck It In My Tuxは、ブルジョワ コトンシュールトンに変わる白ポリを探している最中に出会ったもの。
思っていたよりペンキっぽく色づくかなぁというのと、あまり透け感が無さそうだったので、イメージしていたものとは若干違ったのですが、サラッサラの液質なのでとても塗りやすそうです。
essieのポリ、沢山持ってはいるものの刷毛が苦手なのであまり出番が無いのも現状。
うまいこと使っていけたら良いなぁと思っております!


20150105_003.jpg

(左) KBShimmer Falling For Hue
(右) KBShimmer Elle

とてもとても気になっておりました、そして初めましてインディーズポリッシュ!
白にピンクのホロがたっぷり入ったものと、グレーにピンクのホロがたっぷり入ったものを入手。これでもかってくらいスウォッチを見比べてこの2本を選びました。
実はもう1本注文していたのですが、その1本だけ別発送になってしまったようで未だ届いていません。
次のネイルは、どちらかを使ったワンカラーネイルにしようと思えるくらい、早く使いたい欲求が強い!
今週末またお出かけすることになったので、その時に使いたいと思っています(*´艸`*)


こちらの記事でも少し触れましたが、deborah lippmannが行っていたセールに便乗してしまいました。
普段のお値段だとなかなか手が出し難いブランドではあるのですが、1000円切っていたので思わずお買い上げ。セールって素敵ですねぇ(*´∀`*)

20150105_004.jpg

(左から)
deborah lippmann GOOD GIRL GONE BAD
deborah lippmann LADY SINGS THE BLUES
deborah lippmann NO MORE DRAMA
deborah lippmann BEFORE HE CHEATS
deborah lippmann SARAH SMILE

左3本はいつもあまり手にしないようなカラーとテクスチャーのものを選んでみました。
右2つは最近ヌードカラーを多様することが増えたので、色確認と質感のお試しで。
どのポリもワンカラーで映える素敵なものばかりなので、シンプルに使ってみたいなぁと思っています。


久しぶりに沢山お買い物できてとても満足です。
最近は自分の使用するカラーやテクスチャーが定まってきたのであまりお買い物しなくても十分ネイルを楽しめるようになってきました。
でも久しぶりのお買い物はやっぱり楽しかったです。
シアテロンドンでもすこーしだけお買い物したので、そちらもまたアップしていきます。


アジアネイルフェスティバルin大阪2014へ行ってきました!

7月13日(日)・14日(月)に大阪にて開催された「アジアネイルフェスティバルin大阪2014」へ行ってきましたー!
ネイルフェスへの参加は初めてだったので、終止ドキドキ。ではさっそくレポートを!

(1)暑さと興奮と涙と 〜こんなことありました編〜
(2)ブースでの死闘 〜お買い物編〜
↑クリックで記事内該当箇所へ飛びます。



(1)暑さと興奮と涙と 〜こんなことありました編〜

私が参加したのは14日(月)。
新大阪で新幹線を降りたあと、会場に着くまでにやらなくてはいけないこと、それが電車の乗り換えであります。
地下鉄なんてものが存在しない県に住んでいる私は、心底電車の乗り換えが苦手。
さっそく本町で迷子になりました(๑´ڡ`๑)
ここどこー!な状態でウロウロし、かつ近くの人に聞く事もできないチキンな私を不審に思ったのか、近くにいたおばちゃんが声をかけてきてくれたのです。(この時点で既に10分くらいウロウロしてた)
カミサマー!と心の中で叫びつつ、半泣きの私を乗り換え場所までおばちゃんが連れて行ってくれたおかげで、無事にたどり着く事ができたのでした。
ありがとう!おばちゃん!

20140714_001.jpg

迷子になっていたこともあって、会場に到着したのは12:00頃。
平日ということもあってか、一般のタグを下げた方よりネイリストさんや業界関係者の方、学生さんが多く見られました。

会場に着いて真っ先にしたこと。
ブースを回るでもなく、サロン体験に行くでもなく、お手洗いに行きましたよ・・・!
この日蒸し暑くて体のベタベタ具合が限界だったのです。
さっぱりしてからウロウロしたい!ということで簡単に汗を拭ってきたのでした。

さっぱりした後、さっそく向かったのがアートチップアワードのブース。
食い入るように見つめてました私。

20140714_002.jpg

今年のテーマは「White White」。全体的に黒い背景を持ってきて白の美しさを際立たせている作品が多かった印象。
本当なんでこんな細い線が描けるのか・・・!
「はぁキレイ」しか言葉が出てこなくて、一つずつじっくり見ていたらあっという間に30分以上過ぎていましたよ。



(2)ブースでの死闘 〜お買い物編〜

じっくーりアートチップアワードも見れたので、その後はお買い物をしてきました!
購入したものの全体像はコチラ。

20140714_003.jpg

はだいろのポリがいっぱい(*´艸`*)
(1)アート筆を入手する
(2)ZOYAをお持ち帰り!
(3)ケア商品もね!
と3本立てで意気込んでいたのですが、いろいろ撃沈した点もあるのです。
でも!ある程度お目当てのものは入手できましたよー!


まずはケア関係のもの。

20140714_004.jpg

(左) LCN ナチュラル ケア スパ ネイルバター 15ml
(右) LCN ナチュラル ケア スパ スクラブ 50ml

20140714_005.jpg

(左) SPARITUAL フェアウェル 15ml
(右) SPARITUAL キューティーカクテル 15ml

この4点に関してはもう有名どころでしょうし、私自身全てリピート買いになるので説明は省きたいと思います。
ただ税金上がったし、商品も値引率低いだろうなぁと思ってたのですが、ほとんどのブースで前年と同じくらいの価格だった模様。感謝!


お次はポリ。

20140714_006.jpg

左から
ZOYA ZP276 Sari / ZP243 Piper / ZP706 Rue

20140714_007.jpg

左から
ZOYA ZP441 Elodie / ZP626 Rekha / ZP696 Sailor / ZP514 Perrie

お目当てのZOYA!
2本で1,000円というのを期待していたのですが、1本700円でした(´・ω・`)
でも、太平洋横断させるのと同じくらいの価格ではあったので許容範囲でしょうか。
どれも気になってたカラーだったけれどなかなか購入に踏み切れなかったもの達。やっぱりいい色ばっかり!
6本購入で1本おまけというものでいただいたのが、ZP514 Perrie。
バスケットの中にあるものの中から選べたのですが、ブラック系のものしか残っていなくて、唯一カラーだったこの子を選んでみました。
自分じゃまず購入しないカラーだったので、コレはコレで良かったかも。


20140714_008.jpg

左から
TiNS 502 well-being mind / 020 the mercury / 027 the surf & the sun

タカラベルモントさんのブースでTiNSがずらーっと並んでいる光景は最早圧巻であります。
キラッキラのポリ達が本当に可愛くて、3回くらい訪れました私。
本当は「502 well-being mind」だけ購入予定だったのだけれど、あれだけキラキラがあったらそりゃ買っちゃうよねぇ(*´艸`*)

20140714_009.jpg

TiNSでポリ1本購入ごとに1枚サービスで下さったネイルシール。
ネイルシール苦手なので、どうやって使おうか悩ましいのですが、こういうサービス嬉しいですよねぇ。


20140714_010.jpg

左から
SHAREYDVA 28 コンペホワイト / 29 コンペベージュ

最後はシャレドワ!
ホワイトカラーのポリは半透明のものしか持っていないこともあって、マットなホワイトが欲しかったんです。
こちらも例のごとく、購入予定でなかったコンペベージュまでお買い上げするという事態に(´・ω・`)
でもね、ベージュは何本あっても困んないから・・・!←苦しい言い訳


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

当日の購入品は以上になりまーす。
本当は、b-r-sの筆やパーツも見たかったのだけど、パーツ関係を置いてあるブースはどこも混雑具合が尋常ではなく、割とあっさりと諦めてしまいました(´・ω・`)

あつーい会場内に、熱気、そしてネイリストさんのデモンストレーションに、お買い得商品達!
ネイル好きな人がこんなに沢山いるんだなぁと感動したのと同時に、とても嬉しくなりました。
夕方どうしても外せない予定があったので、会場にいたのは3時間程だったのですが、かーなーり満喫できました!
とっても幸せな空間が存在してくれてありがたいなぁと感じたと同時に、また来年も来れたら良いなぁと思いました(*´艸`*)


このカテゴリーに該当する記事はありません。