StyleColor

いろあそび、自爪ネイル記録。

Nail No,29 : まるまるまるネイル

私の住む地域は比較的1年を通して過ごしやすい気候なのですが、ここ最近急に寒くなり冬めいてきたように感じます。
暖房器具やコート、ブーツがまだ実家に起きっぱなしなので、そろそろ取りに行ってこないとなぁ。

先週の金曜日に突き指をしまして、右手の親指・人差し指・中指に亀裂が入ってしまいました。
少しでも負担を減らそうと切れる限界まで短くした、そんな直後のネイルです。

20141110_001.jpg

20141110_004.jpg

トップコート・ベースコート

● ZOYA アンカーベースコート
● セシェ ヴィート

使用ポリッシュ

● OPI T59 Glints of Glinda(中指:3度塗り、その他:1度塗り)
● essie 766 Glamour purse(人差し指:2度塗り)
● SMELLY 174 ミゾレ(薬指:3度塗り)
● SMELLY 167 モヤ(親指、小指:3度塗り)

ヌードカラーにホロをおくネイルをしたくて考えてはいたのですが、その他の指のデザインが思いつかず。
ホロが丸いので統一感はでるかなぁと思い、丸フレンチにしてみましたよ。
アクセントで小指だけ全塗り。でも色のためか、あまり目立たなかったなぁ。

丸ホロは、nail for allさんの1mmホロ。ショコラとハワイアンブルーの2色を使ってみました。
使うポリッシュもホロに合わせて同じ色を探し出してきたのですが、ハワイアンブルーとミゾレを同じ色と捉えるのは若干無理があったかも(*´∀`*)
ただ彩度は合わせたかったので、そんなに違和感ないはず・・・???
色合わせ難しいなぁ。

20141110_002.jpg

前回のネイルと比べると、ほんとーに爪が短い!
削るのは大変すぎると思ったので、ある程度の長さまで爪切りで短くし、そこからファイル。
3mm〜4mmくらい短くしたので、我ながら思い切ったなぁと。
短い爪ならではの、いつもはあまりしない少しだけポップで可愛いネイルをしていきたいです。

そして、今月はネイルエキスポですね。
2日間とも、どうしても外せない予定があるため、今回は遊びに行くことはできないのです(´・ω・`)
来年は遊びに行けると良いなぁ。

20141110_003.jpg


スポンサーサイト



Nail No,28 : 秋色花柄ネイル

すっかり2週間に1度のネイルが定着してしまいました。
2週間もすれば当然爪先がボロボロになるので、もっと早い段階で塗り替えれば良いのですが重い腰が上がらず(´・ω・`)
いや週1とは言わずとも、10日に1回ペースには戻したいです。
そんなわけで、今回はハロウィンすっ飛ばして、初秋に合わせた秋色ネイルです。

20141104_001.jpg

20141104_005.jpg

トップコート・ベースコート

● ZOYA アンカーベースコート
● セシェ ヴィート

使用ポリッシュ

● China glaze 70674 Love Letters(ベースカラー:1度塗り)
● SUSIE N.Y. ネイルカラーラスターN 44 Gentle Night(人差し指・中指・小指:3度塗り)
● BOURJOIS ソー ラック グロッシー 07 コトン・シュールトン(親指・薬指:2度塗り)
● essie 304 JAZZ(親指・薬指:3度塗り)
● SUSIE N.Y. ネイルカラーラスターN 16 I Love Gorgeous(ゴールドライン)


久しぶりにSUSIE N.Y.のGentle Nightを使ってみました。
赤みがかった紫色で、まさしくサツマイモカラー!この色を使うだけで、一気に秋めいた爪先になります。
くすんでいるので、派手すぎず上品に仕上がった気がします。
合わせたカラーをJAZZにしたのですが(これまた久しぶりに使いました)、とってもツボな配色となりました。

そして、珍しくネイルシールとか使ってみましたよ・・・!
アートでもしてみたらセルフネイラーとして一歩階段上がったような感じがあったかもしれませんが、良いのです。
ちょっと手抜きしたくらいでないと続かないですからね(*´∀`*)

別角度です。

20141104_003.jpg

20141104_004.jpg

花柄がなんだかカーテンとか絨毯とかそんなニュアンスに思えてきてしまったこともあり、途中から「マダムのお家にある玄関マットネイル」なんて呼んでました(*´艸`*)
1度でもそう思ったら、カーテンとか絨毯にしか見えなくなってしまって、きっと配色がより、それらをイメージさせるんだろうなぁ。気をつけよう。

親指のカットだけは初めて掲載するかもしれません。
全長2cm。やっぱり長い方が見栄えするデザインってありまよね。
今回はその最たるもので、薬指より親指の方が花柄が映える気がしています。

20141104_002.jpg


セルフネイルをされている方のブログは数多くありますが、皆さん手順とか新しい方法とか丁寧に記載されていてスゴイなぁなんて思うわけです。
私のブログでは、一切手順や方法なんて出てきません。なので、本当にただの「ネイルしたよ報告ブログ」です。
ネイルをする手順って結局人によって違うのではないでしょうか。
書いてある通りにやってみてもその通りに仕上がらないことなんていつものことだし、自分の塗りやすい手順や方法を模索しながらネイルを楽しむのも、セルフネイルの醍醐味なのかなぁと思います。
なので私のブログは、今後も目新しい手法や斬新なアイデア満載のブログにはならないでしょう。
それでも、色を楽しんでニュアンスを楽しんで、それをいつか振り返ることができたら良いなぁと思うので、引き続きお付き合いいただけたら幸いです。


該当の記事は見つかりませんでした。