StyleColor

いろあそび、自爪ネイル記録。

Nail No,45 : 雪化粧ネイル

初夏まっさかり、暖かな日が続いておりますね。
昨日ついに扇風機を引っ張り出してきてしまい、もうそんな季節かぁと思いましたが、そんな季節に爪先だけでも涼しくなろうと爽やかなブルーを使ったネイルをしてみました。

20150510_001.jpg

20150510_002.jpg

使用ポリッシュ

● essie 796 Who is the Boss(薬指以外:3度塗り)
● forsythe COLOR CLUB D130 First Bloom(薬指:2度塗り、薬指以外:グラデになるように2度塗り)

アイスブルーが鮮やかに映えるネイルがしたく、今回はシンプルにワンカラー。
前回の真っ赤なネイルに続き、薬指だけワンポイントにして色を楽しみたい、そんな気分が続いています。

シンプルネイルを満喫しようと、今回は、持っているポリッシュの中で一番自分に似合うブルーといっても過言ではないWho is the Bossを3度塗り。
白っぽいパステルカラーは肌から浮いてしまうような気がしてどうにも手が伸びないのですが、このブルーは本当に馴染むのです。
そして初入手、初使用のカラークラブをグラデして粉雪っぽく。
ブルーやイエロー、ピンクのホロと真っ白なグリッターがぎっしり詰まったFirst Bloom。
Instagramでたまたま見かけたネイルで使用されていて、あまりの可愛らしさに一目惚れ。うっかり購入してしまったのでした。
カラフルなホロが全く拾えないので、後のせ必須ですが、もっといろんな使い方もできそうなので、いろいろ試してみらいなぁと思っております。

20150510_003.jpg

20150510_004.jpg


Nail No,44 : ワンポイントグリッターネイル

GW終わってしまいましたねー。
長期休暇が取れた方は最長16連休だそうで、羨ましい限り!私はカレンダー通りのお休みでございました。
今回はGW期間中にしていたネイルかと思いきや、連休前に1泊2日の旅行に行った際のネイルになります。
旅行だしね!派手にしよう!なんて安易な考えで塗ってみました。

20150429_001.jpg

20150429_002.jpg

使用ポリッシュ

● essie 90 Really Red(薬指以外:2度塗り)
● MISSHA ネイルポリッシュ ダジリング 03(薬指:1度塗り)


大好きな赤でシンプルに仕上げてみました。
Really Redは本当に不思議なポリッシュで、サラサラかつ2度塗で綺麗に発色するし、なんといっても艶が凄い!
トップコート塗らなくてもツヤツヤに仕上がるのですよねぇ。優秀だなぁと使うたびに思います。
赤ポリの最大の醍醐味は、いかにキワまで攻めて美しく塗ることができるのか!だと思うのです。
が、難しい!ラインもガタガタだし、キワが少しムラになっているし、もう少しきっちり濡れるようになりたいなぁ。
いつも淡い色ばっかり塗って、その辺の細かいところを誤魔化しているので、定期的に濃い色を塗って練習しないといけないですね。

そして初使用だったのが、 MISSHAのグリッターポリッシュ。
こちらはどこかのバラエティショップで偶然売っているのを見つけて、あまりの可愛さに衝動買いしたものです。
大小様々な6角ホロがぎっしりで、とっても賑やかな印象に仕上がります。
ただ刷毛ではあまり拾ってくれないので、調整はかなり必要かも。


20150429_003.jpg


今回爪を短くしたのです!
旅行期間中って知らない間に亀裂入ってしまっていたり、謎の欠けがあったりと
以外と爪トラブルが多くて旅行中にしょんぼりすることもあるので、それが無いようにと!
爪先に濃い色を塗ると指が長くなったような気がして、なんだか手を眺めるのが楽しかったです。

職場がネイルに寛容なこともあって普通にこのネイルで仕事してましたけれど、
明るい色だと気分もなんだか上がるような気がして、たまにはこんな派手なものも良いなぁと感じました。


20150429_004.jpg


StyleColor、1年を振り返る

このブログを始めたのが2014年4月7日、気づけばあっという間に1年が過ぎていました。
1年も続いた趣味なんて実は初めてかもしれなくて、現在進行形で続いていることも心底驚きであります。
もっと早くにやればよかったのですけれど、ブログを初めてからのネイルを振り返ってみようと思います。

20150422.jpg

並べてみると思いのほか数がありました!総数42!
ブログにしていないネイルも含めると50デザイン以上はやっていたんじゃないかなぁ。
一覧にすると、本当に私のネイルは根元クリアでニュアンスカラーのものが多いなーと!
いや好きだから増えるんでしょうね、きっと。

色に重きをおいたブログなのでこのブログならではになりますでしょうか、
この1年で使用したポリッシュを、使用回数の多い順にランキングでまとめてみました。





第3位(使用回数4回)

------------------------------
● BOURJOIS ソー ラック グロッシー 07 コトンシュールトン
------------------------------
 → Nail No,06 : 初夏のボーダーネイル
 → Nail No,07 : シンプルラメグラデネイル
 → Nail No,15 : あじさいネイル
 → Nail No,28 : 秋色花柄ネイル


見事にクリアカラーばっかり・・・!
まあ根元がクリアなネイルばっかりしておりますので、こうなることもある程度予想できたはできたでしょうか。
そして、白いポリッシュめっちゃ使ってるんだな自分!
初代定番白ポリが「BOURJOIS ソー ラック グロッシー 07 コトンシュールトン」でした。
このポリ本当にお気に入りだったのですけれど、悲しいことに日本から撤退してしまいました。。
2代目定番白ポリが「ZOYA ZP241 JANE」。
このポリ思いのほか黄色が強くてどちらかというとアイボリーな位置付けでしょうか。
そして3代目定番白ポリが「essie 886 Tuck It In My Tux」。
JANEよりessie 886の方が色味、液質共にコトンシュールトンに近いかなぁと思います。

この1年で使用したポリッシュは84種類。
今はもう所持していないものもあるのですが、まだまだ使用していないものもあるので、これから沢山使っていけたらなぁと思っております。
引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。


Nail No,43 : 神カラーでシンプルワンカラーネイル

ここのところ手の込んだネイルが続いたこともあって、シンプルなネイルが恋しくなりました。
だいぶ前から持ってはいたけれど、実はワンカラーで塗るのは初めてかもしれないポリでネイルしてみましたよー!

20150420_001.jpg

使用ポリッシュ

● OPI F16 TICKLE MY FRANCE-Y(全指:2度塗り)

スタッズもスワロも使わずに、極力フラットで色を楽しむネイルにしてみたくて、TICKLE〜をベタ塗りにしてみました。
このモーブピンクがなんとも言えない絶妙なカラーで、肌になじむのですよねぇ(*´艸`*)
濃い色ではないのに、指先や肌が綺麗になったような錯覚をもたらしてくれる不思議な魅力のポリッシュ。
ワンカラーで使ったときこそ、その威力が最大限発揮されるのかなぁと思います。

前回のネイルから爪を1mmほど短くしたのですが、この色を塗るのであれば長いほうが映えたかもしれません。
LCNのネイルバターを使い始めてから爪が乾燥しにくくなったのか欠けたり割れたりすることが減ったので、また伸ばしてみようかなぁと思えるようになってきました。
ショートネイルも好きなのだけれど、やっぱりキレイめなデザインが好きなので、爪の大きさがある程度あった方が見栄えするのですよね。

20150420_003.jpg

20150420_004.jpg


3日くらいワンカラーで楽しんだのち、薬指にお花のシールを貼ってみました。
これはこれで可愛らしいかなぁと。
とっても女の子らしい爪先で少し照れくさい感じではありましたが、たまには良いものですねぇ。
肌馴染みの良いカラーなので根元の際まできっちり塗ることができなくても目立たないのですが、
こういったシンプルなネイルの時こそぴっちり塗りたいと思って頑張ってみました。
まだまだ際の塗り方が下手くそですが、もっとバキッとしたカラーでも美しく濡れるように練習あるのみ。頑張ります。
最近淡いカラーが続いたので、濃い色塗りたい症候群が出てきております。
そろそろ初夏ネイルがしたいなぁ。

20150420_002.jpg


Nail No,42 : 淡色のボーダーネイル

4月7日、ひっそりと当ブログが1周年を迎えておりました!
ブログがまさか1年も続くとは思わなかったなぁということと、飽きることなくネイルを続けていることがとても驚きであります。
ただの記録帳ブログですが、引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。

では今回のネイルです!

20150413_001.jpg

20150413_002.jpg

使用ポリッシュ

● 上羽絵惣 胡粉ネイル 水茜(ベースカラー、全指:1度塗り)
● Chinaglaze 72025 Innocence(ボーダー:2度塗り)
● SMELLY 181 ソルト(ボーダー:3度塗り/親指、中指、小指:4度塗り)
● SUSIE N.Y 37 パイナップル(ボーダー:1度塗り)
● essie Pure pearlfection(全指:1度塗り)

白っぽいブルーのSMELLY 181 ソルトをメインで使いたくて、でも春だしカラフルにしたい!と試行錯誤したこのネイル。
そのメインで使ったSMELLYが、びっくりするくらい発色しない!
まさかの4度塗りで、とーっても厚塗りになってしまいました。
Chinaglaze Innocenceも、スタッズがなかったら塗ってるんだかわからないくらいのニュアンスカラーで、
どこもかしこも、うっすら色づいている仕上がりに。
うん、たまにはこういうのもアリでしょうか。でも、同じデザインでもっとはっきりカラーでリベンジしたいなぁ。

ピングロが廃盤だそうで、それに変わって使えそうなベースカラーを発掘中。
今回は久しぶりに上羽絵惣の水茜を使ってみました。
ピンクがとっても濃く色づくのですが、つやつや具合は圧巻。
うまいこと量を調節してベースカラーとして使っていけたら良いなぁ。

20150413_003.jpg

初めて横向きに並べたリーフ型のスタッズ。
本当は3個並べたかったけれど爪の幅に合わず、苦肉の策で隅っこにスワロをひとつのせてみました。
こういう時オパール系のスワロがあると、きっとまた違う仕上がりになったんだろうなぁ。
今度仕入れようかなぁスワロ。

全体的に淡いカラーで本当に色の違いは近寄らないと分からない程度でしたが、周りからはとっても評判の良いネイルでした。
やっぱりキレイめなデザインのネイルが好きなのです。

20150413_004.jpg